この世は素晴らしい。戦う価値 がある。

– ヘミングウェイ

◇私たちは、大きな可能性をも
って生まれてくる。人間として、
どういう資質があるか、どう育
つかは、生まれた時は、全くわ
からない。つまり、生まれた時
は、未知数の存在として、選択
肢=可能性が最大なのだ。しか
し、徐々に、大きくなってくる
と、どんどん選択肢=可能性が
減り出す。自分と他人、自分と
社会が、関係をもって、自分に
色々な刺激を与え、その刺激に
よって、自分の中の可能性が色
々と顕在化してくる。

◇だから、自分との関係性とい
う変数が、人間の人生を決める。
自分には、左右されえない要素
である社会が、他人が、自分の
前に立ち塞がる。その障壁に私
たちは、挑むことになる。そう
しなければ、自分自身の可能性
を自分が望むように顕在化出来
ないからだ。

◇つまり、私たちは、いつも目
の前の現実と戦い続けることに
なるのだ。戦いの土俵から逃げ
てはいけない。降りてはいけな
い。挑み続けることだ。そうし
なければ、自分に与えられた可
能性を開花させられないからだ。
生まれた時の可能性の大きさが、
違う意味で深く大きくなってい
く時、人間が成長したことにな
るのだ。

タイトルとURLをコピーしました