明日死ぬかのように生きよ。永 遠に生きるかのように学べ。ガンジー

◇命は、いつ果てるか予測が出
来ない。だから、今日をどう生
きるかをいつも問うことだ。突
然、意識がなくなってしまうか
らだ。しかし、刹那主義になっ
てはダメだ。今しかないのでは
ない。今が、次から次へと自分
の前に現れるのだ。だから、永
遠に続くものとして自己成長を
続けるつもりで、いつも学ぶこ
とだ。我以外皆師として。

◇私たちの人生は、誰にも分ら
ない。人生は、それが過ぎてい
く時しか、わからない。だから、
自分自身で人生をどうしたいか
を考え、その考えに出来るだけ
近づけるように、生きて行くし
かない。突然、何かがおこる、
それが、人生だ。その突然を、
私たちが、受け止められるよう
に生きるしかない。

◇それが、死を覚悟しながら、
今を必死に生きるということな
のだ。それこそが、死ぬまで成
長し続けること、変化し続ける
ことなのだ。

タイトルとURLをコピーしました