大切なのは、疑問を持ち続ける ことだ。神聖な好奇心を失って はならない。

アインシュタイン

◇私たちの日常には、自分を成
長させない罠が至るところにあ
る。例えば、「そういうもんな
んだな」、「そうなっているんじ
ゃ仕方ないか」、「今までそうや
ってきたんだ」。この手の類の表
現でまとめられるものは、すべ
て罠だ。

◇それは、どんな罠なのか。疑
問を封殺してしまう罠だ。「なん
でこんなことをしてるんだ!?」
という疑問に対して、「そういう
もんなんですよ」で対応してお終
いにする。「なんでこんなことを
良しとしてるんですか?」という
疑問に対して、「そうなっている
んですよ。仕方ないですね」とく
る。「どうしてこんなことを今
もしているのですか?」という
疑問に「今までそうやってきた
んです」と答える。

◇私たちは、こういう罠に負け
ないようにすることだ。これか
らどうするのか。ここを議論す
ることだ。そのために、疑問に
感じることに声を上げることだ。
前向きな疑問こそは、人生を好
転させていくことになるのだか
ら。

タイトルとURLをコピーしました