成功者になろうとするな。価値 ある者になろうとせよ。

アインシュタイン

◇価値とは何か。価値があると
いうことはどういうことか。価
値とは、他人の役に立つという
ことだ。ものには価値があると
いう時、そのものが、何かの役
に立つことを表している。その
ものと何かが交換できるとか、
そのものを他人にプレゼントす
れば、その他人に喜ばれるとか、
そのものを床の間に置けば、心
が安らぐとか、そういう何かの
役に立つことが、価値だ。

◇だから、価値ある人間になる
ということは、何かの役に立つ
ということを他人が認めてくれ
るようになるということと同義
だ。いるだけでみんなが楽しく
なる人とか、困った時に相談に
乗ってくれる人とか、みんなの
ために一肌脱ぐ人とか、そうい
う何かの役に立つことが出来る
人が、価値ある人間なのだ。

◇価値ある人間になるためには、
私たちは、他人とともに生きて
いくことだ。そして、自分以外
の人のために、時間を使える人
として生きていくことだ。その
ためには、自分自身に余裕があ
ることだ。その余裕を創るため
に日々生きていく人が、価値あ
る人間になることが出来るのだ。

タイトルとURLをコピーしました