今回は、とある町が主催する家庭教育学級に参加してくださった、保育園・幼稚園~高校生のお子さんをお持ちの保護者の方々のアンケート結果の一部をご紹介します。
質問:あなたのお子さんの素敵なところはどんなところですか?
・その時は納得できなくても、時間をかけると理解が深まったり、歩み寄って話をすることができる。
・マイペースなところ。いつもニコニコしているところ。何ごとにも前向き。
・優しい所、一生懸命頑張るところ。サッカーが大好きで輝いています。
・いざとなったら私のことを助けたり、力になってくれようとするところ。
色々な話を一生懸命してくれるところ。健康野生児なところ。
・男の子2人ですが、とにかく優しくユーモアがあって楽しませてくれる子達だと思っています。
反抗期もふしぎと上の子は高校生になってからなくなり、あまり言い過ぎなかったことは、いけないことではなかったと(命にかかわることなどは別ですが)思い返すことができました。
・素直で優しい子だと思います。甘えん坊なのは、あと数年。たくさん接していきたいです。
・好奇心が旺盛なところ。優しいところ。控えめなところ。共通の趣味があって一緒に楽しめること。
・たくさんあって書ききれません(ハートマーク)。
・元気いっぱいで、いろいろなことに興味がもてて、兄弟ゲンカは毎日のことですが、思いやる気持ちをもっているところ。
・私が具合の悪い時や疲れている時に、優しく気づかってくれる。時々、お手伝いをしてくれる。
いつも笑って話をしてくれる。考えながら慎重に行動している。
・積極的にスポーツや遊びにチャレンジする。やさしく女の子に人気がある。
・人によって態度を変えない。好きなことはやめない。とても元気がよく声が大きい。
・どんな人とも会話ができる。いろんなアイデアを表現できる(長男)。活発でイタズラ好きで、
それでもみんなを笑顔にさせる(次男)。二人とも大好きな宝です。
・目的を持ってコツコツできるところ。友達を大切にできるところ。
・とても優しく正義感が強く、いつも元気で明るく活発。
いかがでしたか?色々な視点で、お子さんの素敵なところを書いていただきました。メッセージをお読みになって、皆さんはどのように感じられましたか。
私は、回答者の皆さんのお子さんに対する深い愛情を感じると共に、お子さんに直接これらの思いを言葉にして伝えられれば、お子さんは、さぞ嬉しいだろうと感じます。お父さん、お母さんの愛に包まれ、お子さんは期待に応えようと前向きに取り組んでくれることでしょう。
読者の皆さんも、年度の入れ替わりのこの節目の時期、
あらためて、お子さんの素敵なところを挙げてみてはいか
がでしょうか。そして、できればぜひ、言葉にしてお子様に
伝えてみてください。