こんにちは、梅田です。
大阪府のチャレンジテスト実施日の5日前になりました。
お正月休みで、今までやってきたことを忘れてしまった!
という生徒に、今何をすればいいかをお話しします。
平成28年度 大阪府中学生チャレンジテスト−調査問題・正答(例)について−
平成28年度 大阪府中学生チャレンジテスト調査問題の内容 ◇中学校第1学年 ●国語 ●数学 [PDFファイル/61
大阪府のホームページの中に
チャレンジテストの過去問が見られるサイトがあります。
このサイトから問題、解答がダウンロードできるので
印刷して解いてみる。
次に、解答を見て得点を付ける。
75点以上取れていたら問題ありません。
60点から74点であれば75点取るにはどうしたいいかを
解答を見ながら考えます。
ケアレスミスで何点落としているか?
もう一度解きなおしたらできた問題はどれだけあるか?
75点以上が内申点5の条件になりますので、
もしできそうにない問題が20点あっても気にしないで
できる問題を確実に点にできるように練習してください。
59点以下の生徒は65点が次の目安です。
なぜなら、65点以上が内申点4の条件になるからです。
39点以下の生徒は40以上取ることが目標になります。
30点台だと内申点3の条件を満たさなくなります。
以下を踏まえて後5日間の勉強を考えてみてください。
中2生は、理科、社会で大幅に取れていない単元を中心に
勉強してください。
先ずは、過去問を解いてみることです。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。