また、昨日の風景

  • 暖かい大阪です。

先日の授業で、ちょっとした理科の難問を出してみました。

化学式をちゃんと理解した上で、計算式を立てて解き、最後にちょっとした落とし穴のある問題。

必死に考えていましたが、タイムアップで授業は終了しました。

でも、帰る様子もなく、先程までと同じように問題にむかっています。

40分後、ようやく答えがでましたが、自分の知識の中にない部分があったようで、納得がいくまで20分程質問責めにされました。

時間を気にせず、納得するまで問題をやり遂げる。

こんな子は学者に向いているのでしょうか?

20年後にまた会ってみたいなと思う一幕でした。

タイトルとURLをコピーしました