ユニバのロボット教室 ニュースレター 号外

5週目はみんなで遊ぶ日

9月30日(土)は9月の5週目にあたるので本来はお休みの日です。が、いつも時間が余って授業の後半をなにか作りたくてうずうしている生徒さんに「お題」を出してナニカを作るだけの日があってもいいじゃないか。ということで、みんなで一生懸命遊びました。

今回のお題は、「タイヤが見えない車」と「クロールロボ対決」の2つ

おもいのほか、参加人数が多くて手が回らない、対応しきれないところもあったんですが、生徒さんたちはいつもと違う雰囲気の中、概ね楽しんでくれていたと思います。ひとつひとつの作品の写真はないですが、どんなものを作ったのかはご家庭でお子さんに聞いてみてあげてください。生徒さんは、お家の人に作品のプレゼンをしてください。

それでは、この日の生徒さんたちの、がちゃがちゃ、わいわい、をどうぞ。

みんなで遊んだ日

あとがき

まあまあみんながみんな、それなりの数のボケをかましてくれるので、全部にツッこむのが大変大変。

まもなく「ロボット教室検定」というものが始まります。
ロボットの仕組みがどれくらい理解できているかという指標となります。

検定ではなくても、このような遊びの中で「仕組み」を理解して、ナニカを感じとって貰える機会になるよう、これからも開催していきますので、ご期待ください。また遊びましょう。


それではまた次回。

タイトルとURLをコピーしました