ユニバのロボット教室 ニュースレター 2024年3月号

3月号です

コースの紹介

プライマリーコース

のびーるハンド

ギアの回転運動が「伸び縮み」する運動に変換される不思議さを体感できるつかむロボットです。ものをつかむ部分の構造を変えたり、ロッドのくり返し構造を追加してさらに長く伸びるようにします。パイロット救出ゲームなども行ない、楽しみ満載のロボットです。

ベーシックコース

ロボリンくん

モーターに直接接続したLロッドを回転させて球を投げ、ピンを倒す、ボウリングロボットです。球を投げるときの腕の位置を工夫したり、スコア計算をしたりすることでゲームを楽しめます。さらに倒れたピンを手軽に回収できる機構も取り付けて実際のボウリングに近づけます。

ミドルコース

ステアリングカー

ステアリングを搭載し、カーブを描いて走ることができる車型口ボットです。
ステアリングのジョイント部分にユニバーサ ルジョイントを使い、自らの手で作ることで空間認識能力を養います。ステアリングシステムを観察しながらハンドルの動きがどのように伝わり、車の向きが変わるのかを把握します。

アドバンスコース

ピッキングロボ

3回目では平行リンクにハンドをとりつけ、つかんで、運んで、離す一連の動きを制御すします。タッチスイッチを活用し、プログラミングで調整が必要となります。4回目はものを置く台を設置し、光セン サーによりものの有無を判断する仕組みを組み込みま す。1回目の光センサーによるスイッチの応用がここで役立ちます。

 

教室の様子

今月の教室の様子をどうぞ。

動いてるところ

その1 その2 その3 その4

おまけの授業(どすいこい大会)

 

自由制作が苦手だったり、まだ創造ができなかったり、創造しすぎてやりすぎてしまっていたり、いろいろなどすこいくんをいっぱい見せてもらいました

次の第5週目は6月29日!


それでは、また次回。

タイトルとURLをコピーしました