なぜ、2学期は成績が下がるのか?1学期、成績が良かった人ほど危険!

なぜ、2学期は成績が下がるのか?

1学期、成績が良かった人ほど危険!

「先生、私1学期の数学88点やってんけど・・・」

2学期から塾に来る子は、過去の栄光を語りたがります。

「急にわからんようになって、まぁなんとかなるかと思っててん」

「クラブも試合とかで忙しかったし、試験勉強も1週間前から始めても

大丈夫やったから・・・」

「テストも一応埋めたけど・・・」

41点下がって、47点

何でこうなってしまうのか?

「先生、私やっぱり勉強に向いてないと思うわ」

最も怖いのは、たった1回の結果で

自分はダメかもと思ってしまうこと

自己暗示にかけてしまうこと

41点下がったKさんは、元の点数(88点)以上に回復?

するのに8カ月

今までと同じ勉強方法が、通用しなくなる2学期

お子さんの様子が、1学期と変わっていなければ

黄信号です。

次回は、何をしていけばいいかお話ししていきます。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました