毎回違う?テスト勉強計画

こんにちは!!ユニバ進学教室講師の鈴木です。

 

うち招提校では怒涛のテスト期間3コンボがついに終末をむかえんとしています。まだ、高校生は今からですが。。。

 

最後まで頑張ってほしいと思います。

 

さて、みなさんテスト勉強するときには順序を気にしていますか?もちろん数学や英語は一夜漬けでは厳しい教科ですから日頃から取り組むことが大事でしょうし、理社はテスト近づいてから覚えだすのが一般的でしょうか。

 

ただ、それだけでは計画は不十分です。

 

今回招提校のRさんは金曜日がテスト始まりです。土日はまとまった時間をとって学習できますが、平日となるとそうもいきません。

 

しかし、Sさんは定石通り数学や提出物をその週やっていました。そして3日前です。

「待って。英語あるやん。」と。

ほとんど手の付けていない英コミュがあったのです。焦りますよね。

 

そう、大事なのは必要な時間から逆算して先に取り組むだけでなく、各日程にある教科も踏まえた計画です。

テストが終わった日は早く帰ることができるので、そこをあてにして計画も立てられるので、完全に同じテスト対策をする回はないのです。

 

Sさんは、数Aを日頃から教えていたので何とかなりそうですが、これが重い2教科、3教科だと考えたらぞっとしますね((´д`)) ブルブル…

 

そこまで考えてテスト勉強の計画を立てていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました