脳みそ空っぽの大人の頭の中には夢(笑)が詰められる。

いやあ、何が起きても気分はへのへのかっぱ、というわけにはいきません。
こと、教育活動とは未来への投資なわけですから、
それにかかわる問題は、未来を生きるつもりの人間であればみな、無視できないんですよ。
「全体の奉仕者」たる学校教員にその自覚があるのか、はなはだ疑問ですがね♪

https://onl.la/5cZgMUy
このニュース、どうお感じになりますか?

まあ、ソースが朝日(笑)なので、書いてあること全部ウソ☆なこともありえますが
とりいそぎ、だいたいほんまのことを書いていると仮定して話をすすめましょう。

思ったより長くなったので、
先に結論をいったんここで書いておきます。

これこそ、学校教員が立ち上がって声を上げるべきでしょうよ。
「わたしたちは聖職者だ!」
「わたしたちの仕事は素人がやすやすと入り込んでいいものではない!」
「わたしたちに任せて! 未来はわたしたちに託された!!」
などと高らかに謳ってみてくださいよ?
ね? 日本教職員組合さん♪
よろしくお願いしますね~

以下、本文。

これ、学校教員の「サボりたい」という夢が詰まっていますね。
まだサボり足りないらしいですよwwww

学校教員は忙しい???
当たり前です♪
「全体の奉仕者」なのですから。

で、ロクに勉強も教えられていないのに、さらにさらに
とっても大切な教育活動である、部活動までも
教員免許ももってない、たとえば発達心理学をかじってさえもいない
the☆ド素人に任せようってんだから、じゃあ、きみたち、いったい「何」をしているの?
答えられるもんなら答えてみろよ(*^^*)

そもそも,教員というのは,各科目の内容を教えながら道徳を教えるのが仕事なのです。
たとえば,国語の先生は,国語の教材を通じて人の心の有り様を教える。
数学の先生も,数学という科目から,論理性を教える。そういう、心や論理などのことを総じて道徳というのです。
どの教科の先生も,自分の授業を通じて,よりよい社会生活を送るための道徳教育をすることになっているのです。
そもそも教員の仕事とは教科指導ではなく、そういった道徳教育、つまり、
むしろクラス運営だったり,部活だったり,あらゆる教育活動を通じて行うものなのです。

教員免許ももってないthe☆ド素人にこれを平気で任せるとか、自分の仕事に誇りがないのか、覚悟がないのか、
サボりたいのか。これらのどれでもないというのなら、名乗ってみろ。
つまり部活を無理に担当させられて,本来の業務である教科指導の準備ができない、とでも思っているのなら
そもそも! 本来の業務を勘違いしているのです。てめえら、教員免許をとる課程で大学で何を学んだのだ? お?
本来の業務が教科指導だと思っている時点で,教員免許をはく奪しましょう。未来のために。
それに加えて、その教科指導すらロクにする能力かやる気、あるいはその両方もないくせによ。サボることしか頭に無え。

教員も労働者だから,ちゃんと1日8時間勤務で,週40時間労働だというのはどこのバカが言い始めたんでしょうね。
そのへんの会社員とは全く次元の違う仕事をしているという誇りと自覚を持ちなさい。
土日も部活指導などで勤務するのは当たり前。
いつでもどこでも,学校の先生になったのだから常に先生たれ。
教員は,24時間いつでも教員であるべきであって,勤務時間内だけ教員なのではないのです。
そして,報酬は児童生徒の明るい未来!
これに異議を唱えるようなヤカラは、教員になるな! もしくは退場せよ!

と、熱くなりすぎましたが…
みなさん、「教員は忙しい」とかいうマスゴミの洗脳から放たれてください。
たとえば、とあるマスゴミ、まあ朝日(笑)なんですが…の記事をごらんください。
https://onl.la/GWTgA2E
ここに書かれてあることを読んで、どう感じましたか?

①子ども同士のトラブルについて、当事者の家庭に電話で説明し、謝罪。
②運動会の準備に必要な作業についての打ち合わせ。
③遠足の書類づくりと手配のための電話かけ。
④子どもたちに配る予定表の作成と印刷。
⑤校内向け時間割の修正や印刷。
⑥テストの採点と記録……。

①これ、一年に何回もありますか???
②③これら、一年に何回もありますか?
しかも、②と③が同時期にあるんですか? へ~( ..)φ
④へ~ 月一回、必ず毎月ホームページに上げるということができるようになってから言えば?
⑤時間割の変更って学期のはじめだけやろwww なにこれ? ギャグ?
⑥とうとう、これ言う? アホか。やれ♪
せめて、テストした、その翌日には採点済みの答案を返却して、
その採点にミスがない、という一年間を過ごしてみてから言ってくださいね~ おぼっちゃん♪おじょうちゃん♪
これらぜんぶが、同じ日に起こるのですか? んなわけあるかw もう少し計画的にお仕事しましょうね~

先生たちは「忙しい,忙しい」と言っておけば,世間が同情してくれて自分たちは安泰なのです。
朝日(笑)ごときの報道にだまされるのもアホですがその記事のように「忙しい」フリする先生たちもずるいのです。
そんなに同情が欲しいんか?

さて、いくら「サボりたい」からって、大切な教育活動を、the☆ド素人に放任するという暴挙について
みなさんは、どうお感じでしょうか?
思えば、私が中学生だったころ、ALTとかいう、
単純でくだらないことがきっかけで雇われたであろうthe☆ド素人が
教壇に立ってましたけど…
あれ、なんすか?w
教員免許ももってない、発達心理学をかじりもしてない、ただ英語をしゃべるだけの人。
なんで、そんなやつに教壇に立つ資格があるん?www
子どもに道徳教育できるん? 
ただ、口から英語という音声が流れる、たったそれだけで…(じゃあ、CDでいいしw)
教壇という聖域を汚すんじゃないよ、
と、私が中学生だったころから、もうン十年も思い続けています。

教員の方も、「教壇」という聖域に立つ、というプライドがないのかね、ほんとに。
かんたんにthe☆ド素人に明け渡すんじゃないよ。まったく。

さて、その部活っぽいなにかを提供してくれる、学校以外のどこかの誰かは
教壇に立つ資格を有する者なのでしょうかね?

「教壇に立つ資格を有する者」ではないのだとしたら、これは恐ろしいことなんです。
どうして教育のプロではない近所のおっさんおばはんに我が子を預けることができようか!?
まあ、くもんに預けてる親御さん多いから、できてしまうのでしょうけど?

これこそ、学校教員が立ち上がって声を上げるべきでしょうよ。
「わたしたちは聖職者だ!」
「わたしたちの仕事は素人がやすやすと入り込んでいいものではない!」
「わたしたちに任せて! 未来はわたしたちに託された!!」
などと高らかに謳ってみてくださいよ?
ね? 日本教職員組合さん♪
よろしくお願いしますね~

笑顔ウルトラZな未来が来ますように(*- -)(*_ _)ペコリ

おわり。

タイトルとURLをコピーしました