学習動機の2要因モデル

あくまで超個人的意見ですが、
やはり、充実志向でありたいなあ。
たしかに現実に役に立つものを求めるのも自然なことなんだけど
(というより騙されないための教養はやはり必要)、
それこそ極論かもしれないが、”ひまつぶし”の選択肢の一つぐらいでありたい。
語弊があるだろうけど。

ドラクエ、ワンピース、多いに結構。
それは、それそのものが楽しいから。
役に立つかどうかというみみっちいけちくさいものさしで選んだんじゃないと思うのよ。
その上で、役に立つ「かもしれない」じゃん。
でも別にそうならなくてもいいやん、それそのものが楽しくてやってんだから。

勉強もそこにならんでていいんじゃないかな。
ゲーム、漫画、勉強、(もちろんほかにもいろいろ)、
さて今日はなにして過ごそうか。

タイトルとURLをコピーしました