楽に成績を上げるには・・・

中間テストの準備

第一段階で「成績が決まる」

前回は、試験前にいくら計画を立てても、成績は上がらないよ!

というお話をしました。

今日は、「楽に成績が上がる」テスト勉強のお話をします。

簡単に成績を上げるには、勉強を始める前に

「何をやればいいか」をわかって勉強をさせてあげればいいだけです。

テスト勉強の第一弾で

全科目の確認テストをさせます。

試験勉強を始める前なので、

「できなくても気にしないでいいよ」と

念を押してさせてやってください。

採点をして、苦手な科目、単元を把握させます。ただし難問や応用は無視でいいです。

これで試験前に何をやればいいかが見えてきますね。

さらに始める順番は

「やばい」科目から始めます。

そうすれば、ヤバイ科目がどんどん解決できていきます。

解決していくと生徒は「不安にならずに」勉強できます。

最後に「自力で解決できない問題」だけ残ります。

この難問にどうやって立ち向かうか!

を次回お話します。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました