合格後は?

こんばんは。寝屋川校です。

私立受験生のみなさんは合格発表も終わり、制服採寸に足を運んだり、早ければ健康診断が行われる学校があったりと、ほっと一息つく間もなくお過ごしのことと思います。

一度これまでの自分自身を労いながら、また公立志望の生徒たちは残り期間もラストスパートをかけていきましょう。

さて、合格が決まった後、この時期に取り組むこと について。

合格した後から入学までの間、何をすればいいかとよく聞かれますが、私は これまでの復習(特に受験のときに苦手だった科目)を勧めています。

もちろんこれから高校で学習する内容を先取って授業も行っています。

ユニバ進学教室でも「高校準備講座」と銘打って、私立専願受験生はすでに数A、英文法の先取りを既に始めています。

先取って学習することにより、他の子たちより一歩早くスタートダッシュを切ることができます。

このわずかな差が、後々大きな結果となって返ってきます。

 

合格から入学まで一般的には1~2か月あります。

どうしても合格後はこれまでのペースが途切れ、やる気が出なくなってしまう時もあるとは思いますが、何もしないで放っておくと、あっという間にこれまで積み重ねてきたことがいとも簡単に抜け落ちてしまいます。

高校合格はあくまでも通過点、これからが本当のスタートですね。

あまり勉強に身が入らなくても、15分間でも30分間でも良いので毎日継続して今までの復習に取り組むなど、 勉強に対する習慣を切らさないようにすることが大切です。

今までの勉強がこの先に繋がるよう、歩みを止めずに進んでいく教室でありたいです。

そして、入学後によいスタートが切れるよう、春休みも生徒、講師が一丸となって頑張っていきましょう!

 

今回も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました