家で勉強できない!中学生のいるご家庭へ

「うちの子、家で勉強しないんです」

「家庭学習できないんです」

という悩み?を聞きます。

家庭学習できるようになるコツをお話しします。

家庭学習というか「自分で勉強する」には

環境と何をするかの2点が大事です。

勉強頑張ろうと思っても

友達から頻繁にLINEが来たり

スマホのゲームが気になっていたら

できるはずがありません。

もう一つは、環境が整っていたとしても

「何を勉強するか」を決まっていなければ、

やる気が出ません。

何をやろうか?と考えているうちにやる気は、失せます。

環境が良く、何をやるかを兼ね揃えているのは

手っ取り早くは

塾の自習室です。

真剣に勉強する子が大勢いる環境で

自分よりもできる子の課題を真似て、勉強するか

プロの先生に聞いて今自分に一番必要な課題をやることで

自分に火が付きます。

あなたのお子さんは

良い環境にいますか?

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました