大晦日に、反省はするな!

こんにちは、梅田です。

大晦日の大阪からお届けいたします。

年末になると、1年を振り返って

今年は、こんなことがよかったな

とか、もっとこうしとけばよかな

と思うことがあります。

1年を振り返るとき昔は、反省ばかりしていました。

しかし、今は反省はしません。

後悔することはあっても、反省はしません。

反省ばかりしていたころは、翌年も同じ問題にぶち当たり

また反省するという繰り返しでした。

今は、この1年の良かった点を振り返り

更に良くするためにどうすべきかという施策を考えます。

すると、多くのやるべき点が見えてきます。

もし、大晦日にあなたがお子さんと1年を振り返るとしたら

反省よりも「成長したこと」を話してくださいね。

部活で試合に勝ったこと

数学で、初めて80点取れたこと

本を毎月5冊読んだこと

間違えても

あの試合は、勝てたんじゃないの!

数学は、良くなったけど英語は60点しか取れたなかったね!

もっとためになる本を読みなさい!

とか言わないで上げてくださいね。

本年も充実した有意義な一年を過ごすことができました。

いい生徒に恵まれ、スタッフが頑張り、家族の支えがあったからこそです。

来年もお役に立てるように自分も進化します。

楽しい一年をありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました