「先生、授業がよくわかる」学校再開!

こんにちは、梅田です。

梅雨の大阪からお伝えします。

学校で授業が再開されて生徒に

様子を聞いていると嬉しい報告ばかりです。

「先生、授業始まったけど何か簡単に思う!」

「学校休みの間、塾でやってたから理解できる」

「この調子で、テストもできるかな?」

休校の間、沈みがちな空気の中

何とか生徒と励ましあい、学校再開に向けて準備してきました。

生活のリズムが崩れるのを防ぐために

朝からオンライン自習室をやり、

入室してくる生徒の顔を見てほっとしたり

コロナで塾に通うのを控えますという連絡があるたびに

不安になっていました。

それでも、この休みは

ゆっくりのペースが合う子には

普段のカリキュラムよりも時間をかけて

早く進める子には

2学期の半ばの内容まで進めて行きました。

凄いな!と心の中で思いながら

学校が再開された時のために

授業を受ける体力を落とさないことと

授業がわからなくて不安にならないようにすること

は、達成できました。

来週からは、6時間授業が始まり

部活も再開されます。

2ヶ月半遅れの学校生活を

支えていけるように

来週からの計画ももう一度見直して

1学期に1回だけのテストの準備をします。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました