成績不振な子はスタートダッシュが全て!

こんにちは、梅田です。
花吹雪の大阪からお届けします。

4月に入り、新学年度が始まりました。
そこで、前学年度の成績が悪かったお子様をお持ちの保護者様へ

もし、前学年成績が、悪かったとしても
4月に頑張れば、簡単に取り返せます。

もうすぐ、学校が始まります。
新しい教室で、新しいクラスで、クラスメートも変わります。

今までのクラスだと、あの子は勉強できる
私は、真ん中くらい
とか、クラスの中の自分の位置が決まっていたはずです。

この位置は、実は春の最初のテスト(中間テスト)の時に
決まってしまうのです。

マラソンに例えると
最初の5キロまでに
先頭グループに入れるのかが
春の時点で決まります。

後から頑張ったけど、なかなか取り返せなかったのは
最初に先頭グループに、入らなかったからです。

4月に頑張っておけば簡単に先頭グループに入れます。
勉強が新単元から始まるので、
今までのことは関係ないからです。

成績で苦しんだお子さんこそ
春に、「予習」をさせてあげて
新しいクラスの授業に備えさせましょう。

スタートダッシュは
新学年の予習、復習はいらない!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました