暗記が苦手だったら・・・

こんな質問を保護者の方から頂きました。

塾のテスト勉強計画会に参加して、

よく勉強するようになったのはいいんですが・・・

毎日、机に向かっているけど、本当にできているのか

不安です、どうですか?

子どもは、短期で進化するもんだなと感じています。

春休み前に入塾したT君(中3)は

今まで、テスト前でも全然勉強しないと

見ているお母さんが、イライラしている状況だったそうです。

しかし、ほんの3カ月で、試験前には

50時間勉強するようになっています。

勉強内容が、効率的かどうかはわかりません。

T君は、やろうと決めた時間に自らの意思で勉強をしています。

今回のテストで過去最高点になります。

最高点が、お母さんが見て満足できる点数でなくても

本人にとっても満足できなくても

一歩を踏み出せたことをどう考えるかです。

一気にできるようになりたいな

平均点をせめて超えたいな

100点取れたらいいな

と目標持ってやれるか。

だけど、やることは、

暗記法を繰り返したリ

間違えた箇所を正解するまでやり切る

という地味な勉強だと知っておいてください。

明日は一人では勉強が進まない生徒

暗記のやり方がわからない生徒

社会で80点以上取りたい生徒

のための理科・社会5時間暗記マラソン

を開講します。

後4席空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました