朝型、夜型どっちがいいのか?

こんにちは、梅田です。
雨が落ちてきそうな大阪からお届けします。

1学期中間テストで
自己最高点を達成したい中2、中3のお子さんへ

テスト勉強に関して
生徒たち(保護者様からも)から、度々ある質問です。

「勉強は、朝早く起きてやった方が良いですか?
夜遅くまでやったほうが良いですか?」
あなたは、どう思いますか?

同じような質問で
「テストの前日は、早く寝た方がいいですか?」

私の答えは、「どっちでもいい」です。
もう一度言います。「そんなもん、どっちでもいいです」

もっと言うと、ピントがずれているとも言えます。

朝早くの方が頭が冴えるなら、朝やるのが良いし、
低血圧な子は朝起きてすぐは
頭が働かないでしょうし。

もっと重要なことを考えさせてやってください。

① 80点取るために(90点でも、100点でも)
課題はいつまでにやり終えようか?
② どの箇所を重点的にやればいいか?

効率を上げる勉強したいなら
先ずは、いっぱいやって削っていくことです。

削り方(やらないことを決める)こそ難しいです。
しかし、今回からわかり出しますよ。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました