「夏の計画は、自分本位で」立てろ!

「夏の計画」についてお話します。

あなたは、お子さんの夏の計画を立てていますか?

家族旅行や帰省の日程なんかをワクワクしながら

立てているかもしれません。

お子さんに、夏の予定を聞くと

「部活の予定がわからないいで・・・」

という声が返ってきます。

計画は、自分本位で良いよ!

と伝えてあげてください。

夏に部活だけをがんばらせよう!

と思っているなら、部活の予定を待って計画を立てればいいです。

夏は、やり残した勉強の征服!

と思っていたら、塾や勉強の計画を優先して、時間が空いたら

部活に行こう!で良いです。

部活と勉強を両立させたい

と思うなら、それも大丈夫です。

しかし、優先順位は決めさせておくべきです。

「部活でバテて、今日は勉強できません(塾に行けませ)」

という家庭は、部活優先?

「模試があるので、今日は部活に行けません」

は、勉強優先ですかね。

期末テストの成績を見て、特に悪かった科目を

得意に変えられるのは、夏休みしかありません。

今日の話は、「計画は、自分本位で」でした。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました