地震!震度6弱

地震!震度6弱

昨日、大阪で大きな地震がありました。

 

小さな揺れわ感じると思っていると

瞬く間に揺れは激しくになりほんの数秒が

永遠に続くような気になりました。

 

幸いにも被害はなく

教室の本棚が倒れて本が散乱する程度で済みました。

 

大丈夫か?とい連絡を多くいただき

感謝申し上げます。

 

不意のアクシデントに合うと

そのたびに判断を求められます。

 

地震の日に塾を開講するかどうかです?

 

もちろん安全が第一です。

安全を考えると‘休む’のが当たり前かもしれません。

 

しかし、私たちは‘やる’という判断をしました。

 

生徒には

思ってもみなかったことに遭遇することは人生において

そんなに数多くない。

 

今日は、数少ない特別な1日だった

今感じること、例えば恐怖や不安を記憶しておいてほしい。

将来必ず、役に立つ日がくるから。

そして、思ってもみなかったことに遭遇するときに

自分が試される

というような話を自分にも言い聞かせるようにしました

 

いや、それでも安全第一です。

大きな余震が来ないことを祈ります。

 

最後になりましたが、

今回の地震で被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました