中学生活は中学に入る前が大切!

こんにちは、梅田です。

小雪の舞っていた大阪からお届けします。

入試シーズンも本格的に幕開けし
中学入試のうれしいニュースも届いてきています。

高校、大学はこれからになりますね。
今やっているプレッシャーの中での
受験勉強は、将来必ず生きていく力になります。
一日を大事に過ごしてくださいね。

今春、中学生になるお子さんをお持ちの保護者に
高校入試のお話したいと思います。

えぇそんなに先の話を・・・
と感じられるかもしれませんが、少しだけお付き合いください。

今中3生は、志望校合格に向かって日々
戦っています。
この戦いは、中3になってから始まったのでしょうか。

中3で成績上位の生徒は、中1からずっと上位であるという統計があります。
すなわち、上位の生徒は成績を上げていくのではなくキープしていくのです。
そもそも1位の子は上がりようがないですね。

中1の始めは、どの位置でスタートを切れるかが
今後の3年間を占うことになります。

マラソンでいうとスタート直後に
先頭グループにいるか後続にいるかです。

先頭グループにいるためには
中学に入るまでの準備期間が大切です。

中学に入ってからよりも大切です。

では、どう大切で
いつから何を準備していけばいいのか?
を今後お話していきますね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました