紅葉見にいこうよ~♪♪🍁

こんにちは!ユニバ進学教室招提校講師の鈴木です。

ここ最近寒さが一層増してきましたね。インフルエンザや風邪も流行っているので皆さんも体に気をつけてくださいね。

かなり久々の投稿になりますが、招提校の生徒であるAくんが熱烈な読者らしく久々に投稿する次第です(笑)

何を書こうかなと思ったのですが、とりあえず直近の話を。。。

テストも一段落して、久しぶりに休日がとれたので、時期的にぎりぎりですが自転車で紅葉を見に行ってきました(^▽^)/寒さもあってか、ほとんど色は赤から茶色へと変わっており、葉っぱも落ちてしまっていました(´;ω;`)が、2本だけ、僕に紅葉をみせてくれようとしていたのか綺麗に紅葉を見られる木が残っていました!!

 

つい嬉しくて、狩野英孝さんの「紅葉に抱かれて」の紅葉見にいこうよ~♪君と二人でいこうよ~♪が頭をよぎりました(笑)(知っている人いるかな??最後の険しい山道二人で乗りこえていこうよがなかなかいい歌詞のセンスやなと思うのですが(笑))

 

なんで葉っぱが赤くなるんだろと思って、ネットで調べてみると、冬に備えて緑色の色素のクロロフィルを養分に変えてしまうから、もともと葉にある黄色や赤のカロテノイドの色素が見えるようになり紅葉するみたいですよ~

 

次は冬越えたら、春の桜が見どころですね!(梅もその前にあるか??)

春は恐らく受験もみんな終えてゆっくりできるころだと思うので、タイミング逃さずに行けたらと思います。

 

また、Aから催促されたら何か記事にしようかなと思います。(笑)では、また!!!

タイトルとURLをコピーしました